igahateのブログ

様々なことを書いていきたいと思います。

【ワルキューレ豊洲2018】『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』Blu-ray&DVD購入者限定 ワルキューレ『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT【夜公演】

【はじめに】

・このページには、2018年9月23日日曜日に東京都の豊洲PITで開催された、

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレBlu-ray&DVD購入者限定 ワルキューレ『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT

のネタバレがあります。

・個人的な思い出と共に振り返っているので非常に長いです。

自分のメモと記憶を頼りに書いているので内容が全て正しいとは限りません。くれぐれも鵜呑みにすることなく、他の方のレポート等も参照することを推奨します。

  

 

 

 

いや、まさか、当選するとは思わなかった。

 

Twitterでは、応募券が付属する『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』を何十枚も購入している人もいたので、諦めモードであった。

 

それだけに、仕事中に当選メールが来たときの喜びといったらなかった。

 

自分が今年、抽選に当選して参加した『ワルキューレ3rd』『アニュータライブ2018』『Aqour Tour ~WONDERFUL STORIES~』『ap bank fes '18』『アニサマ2018』はいずれも

「当選きたああああ・・・あれ?みんな当たっている・・?」という現象(誰かいい名前を!)が発生していたのだが(笑)、今回は完全に運だったらしい。

 

 

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』についてはこちらを。

 

igahate.hatenablog.com

 

ワルキューレ3rdについてはこちらを。

igahate.hatenablog.com

 

以下、ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演名:『劇場版マクロスΔ 激情のューBlu-ray&DVD購入者限定 ュー『扇情のプレミアムライブイベント』at 豊洲PIT

 

公演日:2018年9月23日日曜日

 

公演場所:豊洲PIT (東京都)

 

開演時間:19時頃

 

終演時間:20時22分頃

 

<出演者> ※敬称略

 

戦術音楽ユニット”ュー

美雲ΔJUNNA

フレイアΔ鈴木みのり

カナメΔ安野希世乃

レイナΔ東山奈央

マキナΔ西田望見

 

01. ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

02. チェンジ!!!!!

03. MC①

04. 一度だけの恋なら

05. 絶対零度θノヴァティック

06. Walküre Attack!

07. MC②~『ワルキューレ3rd』鑑賞会

08. Absolute 5

09. ワルキューレは裏切らない

10. ワルキューレがとまらない

11. MC③~情報解禁

12. Dancing in the Moonlight

 

 

 

感想

01. ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

オープニングは、『ワルキューレ2nd』とほぼ同じであった。

どんな感じなのか知りたい方はこちらを。

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

 ワルキューレ2ndは応募するのを忘れていたため、blu-rayで浸るしかなかったのだが、今回再現してくれて嬉しかった。

 

 

02. チェンジ!!!!!

2018年5月13日日曜日に開催された、『アニュータライブ2018「あにゅパ!!」』では、新曲の中で唯一披露されなかったので残念であった。まぁ、このイベントはワルキューレが出演すると決まった3次受付で応募したのにもかかわらず、ステージから7列目の座席だったので贅沢はいえないが(笑)

 

ワルキューレ3rd以来の チェンジ!!!!! 。

ワルキューレの楽曲の中でも1,2を争うほど好きな作品。

 

05. 絶対零度θノヴァティック

テレビアニメの2代目オープニング。

ストリングスと打ち込みの良いとこ取りをしたような、面白い曲。

この曲が披露されているときのバックスクリーンの映像がバーボスに見えてしまって不覚にも笑いそうになってしまった(笑)

2年前に、音楽番組『ナオミの部屋』に出演した時にも披露していたが、その時とは比べ物にならないくらい上手くなっていた。特に(Hah?)の部分が。

 

 

バーボスとは、1996年11月23日に発売されたアクションゲーム『スーパードンキーコング3 謎のクレミス島』に登場する敵キャラクターである。 

f:id:igahate:20181009161728j:plain

 ↑ 『スーパードンキーコング3 謎のクレミス島(以下、SDK3)』の一場面。画面中央の、ウニと貝が一体化したような怪物がバーボスである。

f:id:igahate:20181009155909j:plain

↑ 『SDK3』のリメイク作である『ドンキーコングGB  ディンキーコング&ディクシーコング』のバーボス(画面中央右)。『絶対零度θノヴァティック』の映像はこちらの方がそっくりだと思う(笑)

 

 

 

06. Walküre Attack!

最近、アルバム『Walküre Attack!』を聴いていなかったためか、久々に聴いたような気がした曲。

今年に入ってからか、ライブでの思い出を記憶に焼き付けるために、遅くともライブに行く一週間ほど前からそのアーティストの曲やライブを聴いたり見たりしないように心がけている。

それに加えて、ここ1,2ヶ月はDEENばかり聴いていたため、なおさら聴く機会がなかったのだ。

しかし、それが逆に良かったのかもしれない。

ワルキューレの5人がいつも以上に格好よくみえた。

 

youtu.be

↑自分も見に行った、DEENの武道館公演。彼らのバラードは心に沁みる。

 

 

07. MC②~『ワルキューレ3rd』鑑賞会

ここで、初公開となる『ワルキューレ3rd』のダイジェスト映像をみんなで見ることに。

過去のライブ映像をみんなで見ながらアーティストが直接振り返るという企画はなかなか珍しいと思う。

 

自分のレポートでも少し触れたが、オープニングでワルキューレがヴァルキリー(戦闘機)へ乗り込むシーンのモーションキャプチャは5人とも西田さんが務めていたことが改めて本人から明かされた。

 まぁ、半年以上(!)も前のツイートなので忘れている人も多かったのではないだろうか。

また今回、西田さんから「ヘルメットを持っているシーンは実際には風呂のオケを持っている」とも明かされ、会場が笑いの渦に(笑)

 

JUNNAさんは『Walküre Attack!』『ワルキューレは裏切らない』が「1,2を争うほどの推し曲」なんだとか。

 

ちなみに今回の衣装は、自分も見に行った『ワルキューレ3rd』Day1のアンコールのJUNNAさんの衣装のアレンジらしい。

アンコールでJUNNAさんが『ダイヤモンド クレバス』を歌うシーンで、観客のみならずワルキューレのみんなも絶賛する中、JUNNAさん本人は「めっちゃ不○工」と呟き、笑いを誘っていた(笑)

全部見終わった後、この映像は本日22時からフライングドッグ公式YouTubeチャンネルにて公開されることがアナウンスされた。

この動画である。


【ダイジェストPV】ワルキューレ/LIVE 2018 “ワルキューレは裏切らない” at 横浜アリーナ

なんと、こちらの『絶対零度θノヴァティック』でもバーボスの映像が使われていたので、気になる方は要チェックである(笑)

 

購入はこちらから。

 

 

 

08. Absolute 5

アルバム『Walküre Trap!』では一番好きな曲。

劇場版でも美味しいところを持っていったし(笑)

できれば今日のライブも生演奏で聴きたかった。

 

 

09. ワルキューレは裏切らない

10. ワルキューレがとまらない

この2曲で会場が最も盛り上がった気がする。

ワルキューレがとまらない』の大サビでは銀テープが!

 

その日、自分は思い出した。

ライブハウスでは銀テープは左前から発射されることを。

しかも自分は『JUNNA ROCK YOU TOUR 2018 ~I’ m Here~』でそれを2回も体験していることを。

このとき、自分は後悔した。

左の扉から入場しておくべきだったと。

そしてやはりライブレポートは遅れてでも書いておくべきだと・・・!!

(スミマセンそこみ~ぎに家~が~)

 

余談だが、2018年10月9日現在、アニュータでのランキングでは『ワルキューレがとまらない』は11位、『ワルキューレは裏切らない』は13位であった。

 この2曲はいつもトップ20にランクインしているので、ファン以外からも人気の曲なのだと思う。

ワルキューレは裏切らない』はともかく、『ワルキューレがとまらない』が上位なのは意外である。

f:id:igahate:20181009090440j:plain

 

 

 

11. MC③~情報解禁

ここで、2019年6月1日、同2日に幕張メッセ国際展示場にて、『MACROSS CROSSOVER LIVE 2019』が開催されることが発表された。

歴代作品にて歌を歌ってきた歌手が一堂に会する場面は自分も見てみたい。

また、出演歌手を見てみたら男性歌手は福山芳樹さんしかいなかったので驚いた。

次の作品には歌う男性キャラクターを出してみると面白いと思う。

 

 

 

12. Dancing in the Moonlight

『アニュータライブ2018「あにゅパ!!」』では5人がこの曲を歌いながらお辞儀をしつつ登場してきたのが印象的だった。

今回は今まで使われていなかったミラーボールが回っていて、大サビではMr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25での『エソラ』のような紙吹雪が舞っていた。

劇場版の主題歌としては内容的にミスマッチな気もするが、ライブにおいてはオープニングにもエンディングにも相応しい楽曲だと思う。

 


Mr.Children「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」LIVE DVD / Blu-ray Trailer

↑ 動画の最後の曲が『エソラ』である。2017年はこのために北海道、大阪、広島、熊本へと遠征した。また、この動画のある部分に自分がうっすらと映っている。当たり前だが、近頃ネットで話題になっている「映り込み系YouTuber」のような迷惑行為は一切していないので安心してほしい。

 

そして最後の最後、5人の口から『マクロスΔ』の完全新作劇場版が制作決定したことが知らされた。

新たなる強敵と戦う続編なのか、本編では描かれなかった裏側を描くのか、いずれにせよ楽しみである。

少なくともあと5曲くらいはワルキューレの新曲が聴きたい。

 

 

最後はマイク越しではなく、肉声で『本日は本当に、ありがとうございました!』と言って去っていった。

次、いつ見ることができるかは分からないが、また生で聴けたら嬉しい。

お疲れ様でした!

 

 

f:id:igahate:20181009095032j:plain

↑ 終演後、会場前に設置されていた。なお、チケット最速先行受付は、本日2018年10月9日の23時59分までなので、お急ぎを。

申し込みはこちら⇒ https://www.funity.jp/tickets/macross/show/CL201906/1/3/

 

 

f:id:igahate:20181009094648j:plain

 先ほどの写真は、公演に参加した人の大半が撮っていたので、自分は敢えて裏側からも撮ってみた。

「Toyosu PIT」のロゴも入るので一石二鳥であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【余談】

今回、2枚分当選したため、Twitterにて同行者を募ったところ、想像を絶する反響があった。

 ※現在は削除済

f:id:igahate:20181009094249j:plain

f:id:igahate:20181009094259j:plain

f:id:igahate:20181009094309j:plain

 

改めて、ワルキューレの人気の高さを思い知らされた。

いつか東京ドームでみてみたいものである。

 

 

今回の豊洲公演の裏ではいろいろあったみたいだが、自分が抽選で選んだ当選者の方は楽しむことができたようで何よりである。