igahateのブログ

様々なことを書いていきたいと思います。

【ワルキューレ横アリ2018】『マクロスΔ』 戦術音楽ユニット "ワルキューレ" 3rd LIVE 「ワルキューレは裏切らない」at 横浜アリーナ

【はじめに】

・本ページには、2018年2月24日土曜日に横浜アリーナで開催された、

ワルキューレ 3rd LIVE 『ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ

のネタバレがあります。

・また、2016年に放映されたTVアニメ『マクロスΔ』、

2018年2月9日に公開された『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのネタバレもあります。

・個人的な思い出と共に振り返っているので非常に長いです。

自分のメモと記憶を頼りに書いているので内容が全て正しいとは限りません。くれぐれも鵜呑みにすることなく、他の方のブログも参照することを推奨します。

・また、ワルキューレに興味をもった方は、現在公開中の劇場版をぜひ劇場で。

 

igahate.hatenablog.com

 

 

 

 

公演名:SANKYO presents 『マクロスΔ』戦術音楽ユニット”ワルキューレ” 3rd LIVE 
ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ 

 

公演日:2018年2月24日土曜日

 

公演場所:神奈川県 横浜アリーナ

 

開演時間:18時03分頃

 

終演時間:21時18分頃

 

 

 

 

 

遂にこの日が来た!

 

自分がコンサートに参加するのは

"Aqours 2nd LoveLive!  HAPPY PARTY TRAIN TOUR" final in MetLife Dome

以来、4ヶ月と25日ぶりである。

 

そして何より、ワルキューレのライブに参加するのは初!

 

昨年の1月末に横浜アリーナで開催された『ワルキューレがとまらない』に参加できなかったのが残念で仕方がなかった。なので「次は必ず参加しよう」と誓った。

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

 ↑ 『ワルキューレがとまらない』 at 横浜アリーナ 2017年1月29日の模様を収録。今年のライブに勝るとも劣らない至高のライブである。

 

f:id:igahate:20180225180527j:plain

↑ まさか1次抽選で当選するとは思わなかった!

 

 

ストラップ、欲しかったなぁ...

そうそう、ソフマップのブースでJUNNAさんのコンサートチケットが発売されていたので驚いた!

著名なアーティストのコンサートチケットは、最初に抽選販売されることが普通なのですごく新鮮であった。

 

以下、ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルキューレ 3rd LIVE 『ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ

 

<出演者> ※敬称略

 

戦術音楽ユニット”ワルキューレ” 

美雲ΔJUNNA

フレイアΔ鈴木みのり

カナメΔ安野希世乃

レイナΔ東山奈央

マキナΔ西田望見

 

 

Band Member ※① 

Gt - 外園一馬

Ba - BOH

Key - 西脇辰弥

Dr - 佐野康夫

 

 

 

 

ハインツ - メロディー・チューバック

 

キース - 木村良平

ボーグ - KENN

ロイド - 石川界人

※②

 

 

 

 

 

シェリル - May'n

 

 

 

 

※① ↓ 引用元

 

※②ハインツ、キース、ボーグ、ロイドは直接の出演はなし。

 

 

 2018.2.24 (Day 1)

YOKOHAMA ARENA

 

01. OPENING 

02. 恋! ハレイション THE WAR

03. ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ

04. MC①

05. チェンジ!!!!!

06. Absolute5

07. 風は予告なく吹く〜Freyja Solo〜

08. MC②

09. いけないボーダーライン

10. おにゃの子☆girl

11. Silent Hacker

12. 涙目爆発音

13. God Bless You 

14. MC③

15. Walküre Attack!

16. AXIA〜ダイスキでダイキライ〜

17. GIRAFFE BLUES〜Kaname Solo Requiem〜

18. 愛・おぼえていますか ※③Band Memberによるinstrumental

19. ワルキューレがとまらない

20. MC④

21. Hear The Universe

22. 一度だけの恋なら

23. 絶対零度θノヴァティック

24. 破滅の純情

25. MC⑤

26. ワルキューレは裏切らない

27. Dancing in the Moonlight

28. アンコール~VTR

29. ダイアモンド クレバス

30. 射手座☆午後9時Don't be late

31. 僕らの戦場

32. Wアンコール~MC⑥

33. ルンがピカッと光ったら

34. ENDING

 

 

 

f:id:igahate:20180225203711j:plain

席は3階席であった。

発券した時は流石に動揺を隠せずにいたが、いざ自分の席に座ると、前の人が立ち上がっても会場が一望できるいい席であった。

 

両隣がカップルだったので少し気まずかった(笑)

 

けれども左隣のカップルはペンライトを一生懸命ふっていたので微笑ましかった(笑)

 

 

01. OPENING 

会場が暗くなり、ウィンダミアを象徴する歌である、ハインツの『ザルド・ヴァーサ!〜決意の風〜 』が流れる。

 

できればこの曲も生で聴きたかった。

 

 

02. 恋! ハレイション THE WAR

お馴染みのイントロが流れ、

 

Welcome to Walküre World

 

の文字がスクリーンに写し出される。

 

そして、なんとワルキューレの5人(CG)がバルキリーに乗り込み、飛び立った!

 

劇中ではこんな場面はなかったと思うので驚いた。

 

因みにこの乗り込むシーンのワルキューレモーションキャプチャは、5人ともマキナΔ西田望見さんが担当したのだそう。

 

 

 そして、本物のワルキューレがステージの一番後ろに登場!

 

昨年の2ndに比べると、比較的シンプルな登場である。

 

そして、恋! ハレイション THE WAR が本格的に始まった!

 

f:id:igahate:20180226163047j:plain

初めてアルバム『Walkure Attack!』で聴いた瞬間、ワルキューレを応援していく決意をした曲でもある。

without Freyja版だけど

 

 

03. ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ

劇場版では流れなかったので、今回やるとは思わなかった!

 

ただ、原曲にある長いイントロはカットされ、最初からブラスのイントロが流れた。

 

blu-rayワルキューレがとまらない』を観た後にCD版を聴いたので、あの長いイントロが原曲通りとは思わなかった(笑)

 

 

 

04. MC①

 今回、地球でライブを行うことになったのは「ヴァール発生危険率80%」であったからだそうだ。

 

ヴァールとは、「ヴァール症候群」という『マクロスΔ』における奇病で、発症すると突然我を失い凶暴化してしまう。

 

そしてそれを抑えられるのがワルキューレの歌声である。

 

それ故にワルキューレのライブは「ワクチンライブ」とも呼ばれる。

余談だが、昨年の横浜アリーナライブもワクチンライブだったはずなのにヴァールになる元凶を招いたのは何故なんだ(笑)

 

話を戻すが、ワルキューレはお忍びで何度も地球に来ているんだとか(笑)

 

そのMCで思い出したが、まさかロッキン'17に出演するとは驚いた(笑)

 

日程がMr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25日産スタジアム公演と被っていたので行けなかったのが残念である。

 

できれば今年も出てもらいたい。

 

その後のMCで、鈴木さんの中ではラーメンが流行っているのだそう(笑)

f:id:igahate:20180226163310j:plain

その訳は、この曲を聴けばだいたいわかると思う(笑) 

 

 

 

05. チェンジ!!!!!

劇場版の楽曲きたああああ!

 

劇場版でこの曲が流れるシーンは圧巻であった。まだ観ていない人は是非とも劇場で体感してもらいたい。

 

しかも今日のライブでは劇中の踊りをほぼそのまま再現していたので驚いた。

 

 

06. Absolute5

アルバム『Walkure Trap!』のオープニングを飾る曲。

 

アルバムを購入した時からかなり気に入っている曲でもあるが、劇場版のクライマックスでも美味しいところを持っていったのは予想外だった(笑)

 

 

07. 風は予告なく吹く〜Freyja Solo〜

先程の曲と同じく、『Walkure Trap!』に収録されている曲。

 

アルバムの終盤で収録されていて、聴いている人を敢えて突き放すような構成になっていたので、購入した当時は驚いた。

 

この曲が披露されている時に気がついたのだが、ステージの前辺りに、夜空の星のような灯りが用意されていて、とても綺麗であった。

 

 

 

08. MC②

この時点でのヴァール発生危険率は75%。

キラーチューンばかりだったのにあまり減っていなくて驚いた(笑)

 

 

09. いけないボーダーライン

TVアニメ第1話で使われた曲で、2015年12月31日に放送された先行配信版でも流れた。

 

意外に思われるかもしれないが、実はTVアニメ『マクロスΔ』をリアルタイムで観たのはこの先行配信版のみ。

 

アニメが始まった2016年4月からは仕事の関係で、BSでないとアニメが観られない場所へ引っ越してしまったためである。

 

話を戻すが、この曲がワルキューレの楽曲との出会いであった。

 

一人だけ凄い歌声の人がいるなぁと当時は思った。

 

その声の主はJUNNAさんである。

 

ベテランの歌手がいるのかと思いきや、新人でしかも自分よりも年下だと分かったときは驚いた(笑)

 

因みに自分は鈴木みのりさんと同い年である。

 

この曲で5人ともトロッコに乗ってアリーナ席を盛り上げていた。

 

1年前のAqours 1st を思い出した。

 

余談だが、こちらも横浜アリーナで、しかも昨年の2月最終土曜日、日曜日に開催されている。

igahate.hatenablog.com

 

 

 

 

10. おにゃの子☆girl

 

会場受け取りの手続きを終え、このツイートをしているちょうどその時、会場内からこの曲が聞こえた気がした。

 

しかし、会場受け取りの場所でもワルキューレの楽曲が流れていたので、「ソロ曲は流石に今年はやらないよなぁ」と思っていたら見事に予想を裏切ってくれた!

ワルキューレは裏切らない?いやこれに関しては裏切ってくれて嬉しかったよ

 

去年のライブに引き続き、「からの!」コールが凄かった(笑)

 

 

 

11. Silent Hacker

こんなことを書くと「さてはアンチだなオメー」と言われそうだが、この曲、『Walkure Trap!』で聴いた時はあまり印象に残らなかった。

 

次の『破滅の純情』の引き立て役とも思っていた。

 

しかし、昨年の『ワルキューレがとまらない』をみて、印象がガラリと変わった。

 

「この曲、こんなに格好良かったっけ⁉」とまで思った。

 

もちろん、今日のライブでも緑色のレーザービームの演出があってめちゃくちゃ格好よかった。

 

ワルキューレのソロ曲は、他のメンバーがコーラスとして参加しているところが良い。

 

個人的な話になるが、CDではあまり印象に残らなくても、ライブ映像でお気に入りの曲になることは初めてではなく、10年ほど前から好きなMr.Childrenの曲でも同じような事があった。

 

『過去と未来と交信する男』がそれである。

 

 

 

12. 涙目爆発音

TVアニメでは後半で流れたのに劇場版では割と最初の方で流れたので驚いた。

 

ワルキューレ初期の曲、という設定なので、安野さん、東山さん、西田さんのみのパフォーマンスであった。

 

それにしても激しいダンスだったなぁ。

 

できればブラスパートも生で聴いてみたかったというのは贅沢なのだろうか(笑)

 

 

13. God Bless You 

フレイヤの誕生日パーティーでフレイヤが歌った曲。

 

今日のライブでは劇場版の誕生日パーティーに参加したメッサーとカナメのシーンもあったので涙腺が危なかった。

 

 

14. MC③

ヴァール発生危険率は60%。

 

風の歌が流れてきている訳でもないのに結構シビアである(笑)

 

ここで、西田さん、安野さん、東山さんのみのトークコーナー。

 

新入りの美雲ΔJUNNAさん、フレイヤΔ鈴木さんについて思い思いに語っていた(笑)

 

 

15. Walküre Attack!

JUNNAさん、鈴木さんがトロッコで登場!

 

これまた激しい曲なので会場が一気に盛り上がる!

 

 

16. AXIA〜ダイスキでダイキライ〜

『Walkure attack!』で聴いたときも感動したので劇場版のメッサーの最終決戦でカナメが歌っているときは思わず鳥肌がたった。

 

今日のライブの間奏でもあのシーンが流れたが、イントロから脳裏に浮かぶほど印象に残っている。

 

 

17. GIRAFFE BLUES〜Kaname Solo Requiem〜

TVアニメではヴァージョン違いとはいえ割と頻繁に流れていたので少ししつこいとも感じたが

劇場版では全てが終わった後に歌われたので感慨深かった。

 

AXIAの最後で安野さんが座り込んでしまったので体調が悪いのかと思ったら演出だったのでちょっと自分が恥ずかしかった(笑)

 

 

 

18. 愛・おぼえていますか

今回はBand Memberのみのinstrumental。

 

外園さんのアコースティックギターが聴いていて心地よかった。

 

 

 

19. ワルキューレがとまらない

ライブの最初と同じくワルキューレがステージの一番後ろに登場したかと思えば、なんとムービングステージで後ろの方まで来たので驚いた!

 

この曲のPVは、昨年の横浜アリーナ公演に向けて5人がトレーニングしている内容で、割と斬新だなぁと思った(笑)

 

 

20. MC④

ムービングステージ上でのMC。

 

万が一落ちても皆が受け止めてくれそうだと話していた(笑)

 

ヴァール発生危険率70%!

 

さっきよりも増えている(笑)

 

鈴木さんの煽りで、いよいよ後半戦スタート!

 

 

21. Hear The Universe

『Walkure Trap!』のリード曲。

 

昨年のライブでは2曲目に披露された。

 

バルキリーが段々と飛翔していくような、そんな楽曲である。

 

 

 

 

22. 一度だけの恋なら

TVアニメの初代オープニングテーマ。

 

発売当時は、まさか実写版のPVが作られるとは思いもしなかった。

 

オープニングテーマにもかかわらず、前回のライブも今回のライブも後半に組込まれたのは何故だろうか(笑)

 

 

23. 絶対零度θノヴァティック

TVアニメの2代目オープニングテーマ。

 

まさか連続で来るとは予想外だった(笑)

 

この曲はなかなか面白い構成なので聴いていて飽きない。

 

2年前のNHK『ナオミの部屋』に出演した際にも披露されたので、ワルキューレの代表曲のひとつだと思う。

 

 

24. 破滅の純情

TVアニメの2代目エンディング。

 

この曲はイントロから引き込まれる曲である。

 

ここで不満点が。

 

西田さんの声が明らかに小さく、声が出なくなったのかと思えば突如大きくなった。

 

似たような場面は序盤の方からチラホラ見受けられたのだが、この曲で音響周りを担当するスタッフがちょくちょくミスをしていることを確信した。

 

自分が今まで参加してきたライブではこんな事はなかった。

 

せっかくの良いライブもこれでは台無しである。

 

今回が初めて参加するライブだ、という人もいれば色々あって今回が最後のライブだ、という人も中には当然いるだろう。

 

ステージや照明を彩るのもいいが、こういった基礎的な所もしっかりしてもらいたい。

 

 

25. MC⑤

この時点でのヴァール発生危険率は25%。

 

そりゃここまでキラーチューンをやっているのだから当然である(笑)

 

 

26. ワルキューレは裏切らない

劇場版の曲きたああああああ!

 

この曲のPVは内容がぶっ飛んでいるので曲が頭に入ってこない(笑)

 

JUNNAさんはPV内で何やら呪文を唱えているが、本人曰く「ワルキューレワルキューレワルキューレワルキューレワルキューレワルキューレワr...」と言っているとのこと(笑)

 

「信じてる」「ずっとそばにいる」等の歌詞はよく見かけるが、「裏切らない」という歌詞は今まで見たことがない気がする。

 

それにしても、ライブ終盤なのに全く衰えないJUNNA さんの歌声が凄い。

 

 

27. Dancing in the Moonlight

劇場版のエンディングテーマきた!

 

CD『ワルキューレは裏切らない』を購入したときは劇場版の新曲の中で一番のお気に入りだったのだが、劇場版を観てからは甲乙付け難い状態となっている(笑)

 

この曲にも振り付けが用意されていて驚いた。

 

Aqoursのライブでも思ったが、何曲も振り付けを覚えなくてはいけないので本当に大変だと思う。

 

 

 

曲が終わり、遂にヴァール発生危険率が0%に!

 

この時点での時刻は20時07分だった。

 

 

 

28. アンコール~VTR

 人気アーティストのアンコール場面なんてただの茶番である

アンコールがなりやまない中、スクリーンにボーグが登場!

 

「おのれワルキューレ~!」と常套句を言ったかと思えば実はワルキューレのライブを観たいのだそう。

 

その後、死んだはずのロイドとキースが登場!

 

3人で観に行けなかったワルキューレのライブのセットリストをもうs...ゲフンゲフン

シミュレーション(笑)していた。

 

て、皆ワルキューレのファンなのかい(笑)

 

恐ろしい陰謀を企てるのかと思いきや、ただの漫才トリオになっていた(笑)

 

と、そこでロイドが複数の「星の歌い手」の気配を察する....

 

 

29. ダイアモンド クレバス

なんと『マクロスF』の曲がくるとは思っていなかった。

 

客席も大盛り上がりである。

 

ステージに登場したのはJUNNAさん一人。

 

そういえばJUNNAさんのソロバージョンがあったなぁと思っていたら、なんとMay'nさんも登場!

 

客席からは恐らく今日一番の歓声があがっていた。

 

自分にとってはこの曲を生で聴くのはあにゅパ!以来であるが、JUNNAさんとのコラボは圧巻であった。

 

 

 

30. 射手座☆午後9時Don't be late

May'nさんのソロ。

 

自分の記憶が正しければ、4、5年ほど前に初めて聴いたシェリルの曲がこれだったと思う。

 

菅野よう子さん作曲の曲なので構成が面白い。

 

 

31. 僕らの戦場

アンコールでやるだろうなとは思っていたが、まさかのシェリル(=May'n)×ワルキューレ!!

 

確かにサビの部分はシェリルに合っていると思う。

 

新旧歌姫のコラボレーションはプレミアものであった...

 

この6人で紅白に出て欲しい。

 

 

32. Wアンコール~MC⑥

ワルキューレが、前述の「惡吸麗」の服を着て登場(笑)

 

アンコールでの一連の出来事は、ワルキューレ全員が観ていた夢だったそうだ(笑)

 

一見不自然に思えるが、劇中で死んだはずのキースやロイドまで登場していたので納得(?)のオチである(笑)

 

そして最後のMCでは、どうやら去年の横浜アリーナライブがワルキューレ最後のライブになると思っていたそうだ。

 

確かにblu-rayで見てもめちゃくちゃ泣いていたから当時はそうだったのだろう。

 

個人的にはもっと大きな会場でのライブを見てみたい。

 

また、安野さんはなんと自分と同じく2日前(2018年2月22日)のレイトショーで劇場版をご覧になったのだそう。

 

もしかしたら自分と同じ池袋HUMAXシネマズにいたのかもしれない。

 

観に行った当時はそんなこと夢にも思わなかったが(笑)

 

最後のあの曲をやるに辺り、ワルキューレと皆で

「ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh」

の部分のコールの練習をさせられした(笑)

 

 

33. ルンがピカッと光ったら

TVアニメの初代エンディングテーマ。

 

この曲に限った話ではないが、スマートフォンゲーム・歌マクロスで『マクロス7』のバサラをセンターにすると色々と面白い(笑)

 

さっき練習したばかりなので当たり前だが、最後の曲というのもあってMay'nさんが登場した時と同じくらい大きなコールが響く。

 

 

 

 

34. ENDING

ワルキューレが、マイクを使わずに「ありがとうございました!」と叫んでいたのが印象深かった。

 

 

HPTT以来にしてワルキューレ初のコンサートだった。

 

本当はもっと早く劇場版を観たかったのだが、直前に観る事によって結果的にあまり先入観を持たずにライブを観れたので良かったと思う。

安野さん云々は関係なく

 

来年も、できれば東京ドームでのライブを観てみたい。

 

 

 

 ↓ ワルキューレの楽曲はぜひハイレゾ音源で。

mora.jp

 

 

 

 

f:id:igahate:20180311165906j:plain

横浜アリーナ前にあったポスター。アニュータも名を連ねているので、もしかしたら今年5月のアニュータライブ2018に出演するかもしれない。というか出演して下さい(願望)

 

f:id:igahate:20180311170244j:plain

横浜アリーナ内にあったポスター。

このマキナ(右から2番目)、どう見てもくつろいでいるような...(笑)

 

f:id:igahate:20180311170558j:plain

↑ 終演後に撮った写真。日付と会場名が明記してある、素晴らしいデザインのペンライトである。Aqoursのペンライトもこういったデザインにしてほしい。

 

2018年最初のライブ、最高でした!