igahateのブログ

様々なことを書いていきたいと思います。

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレを観て

【はじめに】

このページには、2018年2月9日に劇場公開された『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』のネタバレがあります。

あくまでも個人の見解です。観る人によって良くも悪くも抱く印象が異なると思うので、興味を持たれた方はぜひ劇場へ。

 

 

 

いよいよ明日に迫った、ワルキューレ 3rd LIVE 『ワルキューレは裏切らない』 at 横浜アリーナ

 

そのチケットに本作の鑑賞券も付いていたので観に行きたかったのだが、いろいろと用事が重なり観に行けずにいた。

 

本作の主題歌、挿入歌が収録されているCD『ワルキューレは裏切らない』は何とか購入して聴けた。本当は映画を観てから余韻に浸りたかったのだが、ライブの日も近づいてくるのでそうも行かず、授業でもないのに予習をした上での鑑賞となってしまった。

f:id:igahate:20180223035230j:plain

 

本作は、2016年4月から同年9月まで放送されていたTVアニメ『マクロスΔ』の再構成である。

 

決して前日談でも後日談でも番外編でもなく、話の大筋はTV版と一緒である。

 

かといって全く見どころがないかといえばそれは大きな間違いである。

 

 

f:id:igahate:20180223030953j:plain

↑ 本作のポスター。

 

 

劇場で聴くワルキューレの楽曲は、新曲はもちろん既存曲でさえも非常に新鮮であった。

 

本作オリジナルの挿入歌『チェンジ!!!!!』のシーンは圧巻の一言。

f:id:igahate:20180223034755j:plain

 

ワルキューレファンならこのシーンだけで1,800円支払っても損はないだろう。

 

また、ワルキューレには東京ドームや日産スタジアムといった巨大な会場でライブをやって欲しいなと思った。

 

ヴァルキリー(戦闘機)の攻防は何度もあるが、これまた物凄い迫力でまさに劇場版ならでは。

 

終盤になっても全く飽きない構成は流石である。

 

そして、本作1番の名シーンはフレイヤ(ワルキューレの新入り)の誕生パーティーにエースパイロット・メッサーがいる事である。

 

メッサーはTV版では1クールで殉職してしまうので、2クールに突入してから行われた誕生パーティーには当然参加していない。

 

しかし、本作では殉職してしまう前に誕生パーティーが行われた。

 

自分にも他人にも厳しいメッサーが誕生パーティーに参加することによって、戦争の最中に行われた平和な誕生パーティーがより一層和やかで印象深いシーンになっていたので、この改変は凄く良かったと思う。

 

 

誕生パーティーの終盤、メッサーは2年前にヴァール(マクロスΔ』での奇病。ワルキューレの歌声で予防・鎮静化できる)を発症し、死にかけているところを救ってくれたワルキューレのリーダー・カナメに、戦いの度にヴァールが発症するため身体が限界を迎えている事を理由にパイロットを引退する事を告げる。

 

しかし、後に窮地に陥ったワルキューレ達を助けに再びパイロットとして駆け付ける。

 

f:id:igahate:20180223034956j:plain

 

ヴァールに苦しみながら、かつて自分を救ったカナメが歌う『AXIA』をバックに戦うメッサーがめちゃくちゃ格好いい!

 

このシーンだけでも思わず涙してしまう。

 

敵方最強の"白騎士"キースとの激闘の末に引き分けるも、遂に身体が限界を迎えてしまう。

 

カナメの腕の中で息を引き取るシーンは涙なしには観れない。

もう主人公メッサーで良いんじゃね?

 

 

 

~その他、気がついた、気になった点~

ワルキューレが本作で一番最初に歌った曲がCD『ワルキューレは裏切らない』ではボーナストラック扱いだった『ワルキューレがとまらない〜without Freyja〜』だったから驚いた。この曲のシーンでは筋トレはしていないし横浜アリーナにもいない

f:id:igahate:20180223035038p:plain

 

・劇伴のレコーディングに西村浩二さんが参加されていて驚いた。Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 に全公演参加されているのでレコーディング時期が少し気になる。

 

・上映時間が120分とはいえ、少し話の進みが早いように感じた。

 

・既存曲も好きなのだが、できればもうあと3曲ほど新曲が聴きたかった。

 

・『ワルキューレは裏切らない』がクライマックスを盛り上げるのかと思いきや『Absolute 5』が美味しいところをかっさらっていったので予想外だった(笑)

f:id:igahate:20180223035649j:plain

個人的には『Walkure Trap!』がお気に入りなのでアリだけど(笑)

 

・エンディング主題歌は『ワルキューレは裏切らない』かと思いきや『Dancing in the Moonlight』だった。

「犠牲者が出ている以上勝ち戦ではない」ので、劇中でDancingする訳にはいかないのだが。

f:id:igahate:20180223035150j:plain

 

・地球人はいくらなんでも手のひらを返し過ぎである。ワルキューレも少しは怒っていいと思う。

 

 

 

最後に

ワルキューレ 3rd LIVE 『ワルキューレは裏切らない』at 横浜アリーナ の前に観れて良かった。

 

ネットでの評価は賛否両論であるが、自分は十分満足できた。

 

もしまだ上映していたらもう一度観に行きたい。

 

余談になるが、本作を観た池袋HUMAXシネマズは大都会の中心部にあるにもかかわらず、どこかレトロな雰囲気が漂う映画館であった。

 

映画を観るときはまた行ってみたい。

 

 

f:id:igahate:20180223033216j:plain

↑ 映画館から帰って劇場来場特典を開けてみたらワルキューレのポストカードで驚いた!これは嬉しいサプライズ。明日のライブが楽しみである。

 

【2018.2.25 追記】

昨日の『ワルキューレは裏切らない』at 横浜アリーナ、素晴らしかった。

まさかカナメ役の安野希世乃さんも自分と同じく木曜日のレイトショーをご覧になっていたとは夢にも思わなかった(笑)

 

【2018.3.25 追記】

ワルキューレは裏切らない』まとめました。

【ワルキューレ横アリ2018】『マクロスΔ』 戦術音楽ユニット "ワルキューレ" 3rd LIVE 「ワルキューレは裏切らない」at 横浜アリーナ - igahateのブログ